中古住宅購入の安心を支える、建築士限定の専門資格!既存住宅状況調査技術者

 以前から興味を持っていた「既存住宅状況調査技術者」を無事に取得しました。

 

千葉市の木造住宅設計事務所 目安性能:断熱等級6・耐震等級3・長期優良住宅対応

 

既存住宅状況調査技術者は、1級建築士・2級建築士・木造建築士のみが取得できる、建築士限定の専門資格です。

「専門資格」という言葉から難易度の高い試験を想像されるかもしれませんが、実際の試験は非常に簡単でした・・・

実務経験があれば、問題なく合格できます。

 

さて、

既存住宅状況調査の主な役割は、

中古住宅の構造耐力上主要な部分(基礎、壁、柱など)を調査し、劣化状況や不具合を目視・計測等で確認する事です。

 

近年、中古住宅市場が活発化している中で、購入後に思わぬトラブルを防ぐために調査の重要性がますます高まっています。

調査結果は重要事項説明で報告され、これにより購入者は安心して物件を選ぶことができます。

 

中古住宅市場において、建物の状態を正確に把握することは非常に重要です。

既存住宅状況調査技術者は、購入者の不安を解消し、スムーズな取引をサポートすることが期待されています。

 

この資格取得と建築士の専門知識と技術を生かして、より安心できる住宅取引に貢献していきたいと考えています。

一級建築士事務所 タイラヤスヒロ建築設計事務所

設立日

2011年10月17日

代表者

平 泰博/一級建築士/管理建築士

所在地

〒260-0808 千葉県千葉市中央区星久喜町1214-22

加入保険

日事連・建築士事務所賠償責任保険

事業内容

木造注文住宅の設計・工事監理(新築/建て替え)

既存住宅のリノベーション・リフォームの設計・工事監理

木造住宅(在来工法)の耐震診断・耐震改修設計

TEL

043-356-6174

MAIL

[email protected]

お問い合わせメールフォームはこちら →