見てきた

あっ、今日までだった~!っということで

現代建築家のデビュー作展を見学しに

北参道のGA gallery

 

色々と刺激になった。

 

個人的には山本理顕氏 設計の山川山荘[1977年]が好き。

設計趣旨が分かりやすく、建主の意向を

ストレートに建築として形にしていたし、その表現が斬新だった。

 

2010年 建築界のノーベル賞とも言われプリツカー賞を受賞した妹島和世氏、西沢立衛氏の作品も展示されていた。

なんだか、学生時代を思い出すなぁ~
両氏の作品も好きだったけど、そのプレゼテーション、見せ方が好きで、よく建築雑誌見入ってたなぁ~真似したなぁ~

 

そして、その足で先輩に教えてもらった

目白の吉村順三記念ギャラリーへ。 

ギャラリーでは、自由ヶ丘の家(園田邸)木造二階建ての展示を見学。

お茶どうですか~お菓子もありますよ~写真もどうぞ~座ってゆっくり図面見て下さいね~、スタッフがとても親切で長居してしまった。

色々とありがとうございました。

 

ギャラリーへむかう道すがら、

尊敬する建築家泉 幸甫設計 フレンチレストランGINKGOを見かけた

雨の降る夜に行ってみたいなぁ。