打合せと模型

千葉県袖ヶ浦市での住宅計画

 

昨年末まで住まい手さんと色々と議論を重ね、日射取得と日射遮蔽を意識した

太陽の動きに素直な外観(と断面)、住まい手さん考案の家事動線による間取りになりました。

住まい手によって家事動線の考え方は種々様々。

今回の間取りは、自分だけでは恐らく思いつかなったかと思います。

どのように生活したいのか…

ほんの些細な事でも、その本質をヒアリングするのは非常に重要で

そこが掴めれば計画の方向性が見えてくると改めて実感することができました。

時節柄、昨今の建築費高騰の影響を大きく受けてしまう計画の為、見積金額が心配ですが

・許容応力度設計での耐震等級3

・断熱性能HEAT20のG2

・長期優良住宅

といった建物性能を満たしながら出来る事を探っていきたいと思っています。

□□□お知らせ□□□

次回の住宅設計相談会は

2/12(土) 11:00~/14:00~/16:00~

で開催します。

設計相談会の詳細はこちらからご確認ください。

↓↓↓↓↓↓