玄関枠取付

土曜日は新潟県を北へ、南へ。

台風一過、日差しも強く夏のようでした。

  

玄関は家の顔。

なので玄関扉は基本的に一軒一軒製作したいと思っています。

既製品(アルミドア等)では味気なく、全体の雰囲気とも合わない事が多いので


午後からは西山の住まいで、建具屋さん(家具も作ります)が玄関枠を取り付けるという事で、確認の為現場へ行ってきました。

職人さん3人で、水平、垂直など細かく微調整しながら固定していきます。

木枠の上と左右にはガラスが入り、扉はタモの無垢板を貼り、オイルで少し濃い茶色に塗装予定です。

木枠足元は、雨などの影響で、汚れがひどくなる部分なので、汚れ防止にステンレスプレートが巻いてあります。

ステンレスプレートを巻かないと、数年して足元だけが強く色あせてしまうので)